I will be here for you.


by glasskid
e0017817_16445439.jpg

兼ねてから評判の「煮干しラーメン」に突撃。場所はJR天満駅徒歩5分程度。

e0017817_16451184.jpg

魚出汁blendedの豚骨ラーメン。魚臭さはなく、あっさりしているが食べ応えはある。今日は二日酔いの為、あまりコンディションは良くなかったんですが、サラっと食べられたと云えば伝わるでしょうか。注文した特製ラーメンはチャーシュー3枚にメンマ十分、煮玉子半玉x2で\850とお得。チャーシューは脂身も少なく肉厚。脂っこくないので女性でもたぶんokでは。常連さんにはたまごかけごはんとつけめんが好評のよう。次回リトライ予定。

e0017817_16453366.jpg

【煮干しらーめん玉五郎】
住所:大阪市北区天神橋5-6-33
TEL:06-6136-1313
定休日:なし
営業時間:11:30~23:00
HP:http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-1RTAC562/

煮干らーめん 玉五郎

かなりごちゃごちゃしたところにあるので、ルートを示します。

駅を出て線路沿いに天神橋筋へ出た後北上。最初の角に「デイリーヤマザキ」があるので、そこを右折。ありえないほど細い道に入る。商店街を突っ切って最初の角を左折して15歩ぐらい。左側。
<2007/10/15 17:38 追記>
つけめんを食す。思ったよりもプリプリっとした麺の食感が食欲をそそります。ぴりっと辛いつけめんも、食べた後スープで割ってもらって頂くと「ふわっ」と魚の香りが漂う満足の一皿。煮卵入りの特製つけめんと薬味(ネギ&ゆず)で完璧でしょう!評価3.5→4へ格上げです。ごちそうさまでした。
e0017817_1811612.jpg

[PR]
# by glasskid | 2007-10-12 16:49

PILE CAFE

場所柄、4,5回しか訪れるに至らなかったが
とても印象に深く、思いでの詰まったカフェがある。

大阪は天保山、海遊館前の「PILE CAFE」だ。
e0017817_14454127.jpg

天井高が高く、シンプルな内装で纏められた店内は
開口部が大きく、昼は日差しを、夜は南港の華やかな
イルミネーションを楽しませてくれる。

海に近いせいもあってか、潮風を感じながら
JBLのスピーカーから流れてくるJazzやbossa novaに
耳を傾ければ、もうリゾート地さながらです。

充実したフード、ドリンクメニューはもとより
ハートフルな接客、さりげないシャンデリアなど
本当に素晴らしいお店でした。

昨日、地元の友人達に誘われたドライブで何気なく
南港に行こうってなったのは、完全に神様の導きでした。
実は、今日10/9を最後に入居しているビルが解体される為、
閉店することになっていたのです。
e0017817_14455972.jpg

確か、最初に訪れたのは3,4年前だったでしょうか。
いつもここを訪れる時、大切な人と
大切な時間を過ごさせて頂いたことを忘れません。

最後に頂いたウィスキーのソーダ割りとホワイトカレーは
優しい味がして、やっぱり旨かった。

本当にありがとう。
お疲れ様でした。
e0017817_14461914.jpg

※移転先や、営業再開の目処は未定の模様。
 追って情報有り次第updateします。

[お店情報]
PILE CAFE(パイル・カフェ)
大阪市港区築港3-9-11
tel 06-6575-3002

[地図]
PIAS CAFE

[関連リンク]
http://blog.kansai.com/buzztrip/501
http://www.hi-ho.ne.jp/jan23/osaka23.htm
http://g.pia.co.jp/shop/56288
http://blogs.yahoo.co.jp/happybeam2001/42758197.html
http://blog.goo.ne.jp/eiga_bancho/e/4b701ff47117dc463f0e5755136d1f45
http://blogs.yahoo.co.jpmasakiakiko2002/43022376.html

------
※10/9 23:17 追記
やっぱり名残惜しくなって、今日も別れを偲びに行っちゃいました。
携帯なのであんまし綺麗では無いですが、last nightの光景です。
雰囲気だけでもどうぞー

e0017817_23314831.jpg
e0017817_2331557.jpg
e0017817_2332641.jpg
e0017817_23321317.jpg
e0017817_23322596.jpg

[PR]
# by glasskid | 2007-10-09 10:41

転職→天職に必要なもの

最近、僕の周りは転職や仕事の悩みの話題で持ちきりなので
転職について僕の考えをまとめてみようと思います。

case by caseだとは思うんですが、基本的に僕は転職というものに
世間で言われているほどネガティブなイメージが無いです。


なぜなら、企業に「この人を時間をかけて育てていこう」という覚悟が無いから。
働く人に「会社の繁栄の為に尽くそう」という覚悟が無いから。


転職して当然だと思いませんか?

世の中の流れが速くなって、社会情勢が不安定になる中で
人の判断基準が目先のもの、感じられるモノ(結果などの利益)へと
偏重していくのは、仕方が無いのかもしれません。

そのような環境の中では、厳しいようですが、高いパフォーマンスを
発揮出来ない人の居場所は無くなるばかりです。

ただ、僕自身も今までに何度か転職を経験してきていますが、
覚悟の無い転職は確実に失敗します。
転職後しばらくは「思ったより・・・」と感じることが
山のようにあります。職種や業界が変わる場合などは特に。

キャリアアップを目指す転職にしろ、辛い職場を辞めるにせよ
どんな形であれ「転職はチャレンジ」です。
覚悟だけあれば大丈夫です。


<私の転職チェックシート>

■給与は手取りいくら必要か
 日々の生活、結構どんぶり勘定だったりしませんか。
 私はラーメン鉢ぐらいです(笑)転職の際の交渉に当たって、ここの見極めの精度がモノを言います。

 (1)デッドライン
・・・処置限界。仕事内容やその他待遇に魅力があり、ここまでなら生活のレベルを落としてもがんばれるというライン。

 (2)希望ライン
・・・自分の希望小売価格。生活のレベルは落とさなくてすむレベル。
   
 (3)目標ライン
・・・定価。毎年経験と年齢は増えてます。少しは少しは目指してみましょう。

 上の3つのラインは決めておきましょう。当然企業は値切ってきますので、(1)は心の中に、(3)はエージェントに伝えておきましょう。交渉によっては(3)を前職の給与と伝えてもいいかもしれません。

 ※月々の手取りというのがポイントです。ボーナスやインゼンティブへの配分が極端に多かったりすると、年収提示では生活設計がブレる場合があります。

■これだけは譲れないという条件
 
 残業は月40時間までとか、土日出社はイヤとか、転勤はしたくないとか、まああげれば一杯出てくると思います。恋愛と一緒で、働いてみないとわからない部分も多々ありますが、本当にこれだけはイヤというものを先に自分と相談して確定しておきましょう。
 
 よくわからなければ、いろいろな職種を知る人に相談するのが無難です。
 
■今回の転職は自分にとって
 
 何の為に転職するのか、再度確認しましょう。
 辛いとき、苦しいとき、道を照らす光となるでしょう。


繰り返すようですが、「残るのも辞めるのも勇気」です。
覚悟は絶対に必要です。たとえ、「給料が低いから・・・」という理由や、人間関係であっても、「何があっても今より豊かになってやる!!」と強い覚悟で臨んで下さいね。


挑戦はいつでも苦しいものだと思います。
だからこそ人は変わることが出来ると、僕は信じています。
[PR]
# by glasskid | 2007-10-04 11:31

The 脳内メーカーズ!

最近流行ってますね。名前を入れると、
脳の絵の中に漢字が30個ぐらい出てくるアレです。
もちろんミーハーなのでハマってしまいました。
まずはわたくしの脳から。

e0017817_22441897.jpg
はい、なんかリアクション取り辛いです:-p
姓と名の間にブランクを入れると結果が変わるとのアドバイスを頂く。
なるほど!

e0017817_22442875.jpg
やらなきゃよかった。。
死んだ方が良い脳してますね。

e0017817_22444491.jpg


亀田興毅

e0017817_22445968.jpg
うちの社長。
・・・この人について行ってダイジョブ??


ちなみに「相性」なんてなかなかシュールでイケてます。
お試しあれ。
[PR]
# by glasskid | 2007-09-18 22:46

後は塵となれ芥となれ

売り上げが上がらないので
ドラゴンボールを7つ探し始めてる
glasskidですハロー↓
e0017817_1535817.jpg
皆さんこれ読めます?
午前中神戸の地下鉄に乗ってたんですが、
駅のホームに不思議な部屋を発見。
e0017817_154123.jpg

google先生で検索しても91件ておい!どんだけー
国語辞典でやっと判明。国語辞典エラス

1. ごみ‐あくた【塵芥】別ウィンドウで表示
1. ごみとあくた。ごみ。「―の山」 2. 全く値うちのないもの。「―扱い」
2. じん‐かい【塵芥】別ウィンドウで表示
ちりあくた。ごみ。また、取るに足りないもののたとえ。「―焼却場」
3. ちり‐あくた【塵芥】別ウィンドウで表示
ちりと、あくた。値うちのないもの、つまらないものなどのたとえ。ごみくず。

☆出展☆ Yahoo!辞書検索結果

何かいいものが入ってると思って開けなくて良かった(笑)
[PR]
# by glasskid | 2007-08-21 15:04

幸福の黄色いカンバン

暑い夏のせいか
夏ばて気味の体のせいか
10年以上振りに西宮北口へ行ったからか

浜学園の夏期講習の夢をみました。

小6の夏。朝の8時頃から夜の12時過ぎまで、
弁当二つ、8kg以上あるテキスト群をリュックに
西宮北口にある浜学園の本部へ毎日通っていました。

ほぼ毎日開催されるテストで席順が決まり、最上位クラスの
僕らは、「2群落ち」という恐怖、プライドとの葛藤、
落ちてゆく生徒への子供ならではの残酷な仕打ちを横目に
ただ勉強に明け暮れました。

テレビで取り上げられていた「合格するぞ~!」っていう
シーンなどでご存じの方も多いのではないでしょうか。

講師は大学生や大学院生から30代前半の方が多く、よく
授業やテストの前段に、ちょっとしたtopicを挟んでくれました。

「昨日ミナミのバーで、"くだものたくさんパフェ"ってのを食べて
 こう、フルーツてんこ盛りのやつね。あんまり旨かったんで
 3杯もおかわりしちゃってねえ。みんなも、一杯勉強して
 IT業界とかなんとか行っちゃって、稼いでいっぱい食べようね。
 850円。」


当時の僕に食の引き出しはなかったのですが、
よくもまあ覚えているもんで。850円(笑)

しかし、メディアが報じる外から見た浜学園は
「詰め込み教育の権化」「お受験」といったダーティーな
イメージがつきものでしたが、こんな何気ない日々、僕らと
先生陣の信頼関係、知的好奇心の刺激。そこには、
学校とは格違いのかけがえのない日々がありました。ありがとう。
江田先生とか元気にしてるかなあ。

もちろん、一般的なお受験のイメージ通りの生徒も多くいましたが、
家庭のあり方が原因だったように記憶しています。
テストの結果で一喜一憂して叱責したりとか。

フルーツ盛りだくさんのパフェ出してるお店、
知ってる方おられましたらご一報下さい☆
食べたくなっちゃった。
[PR]
# by glasskid | 2007-08-20 09:47

天丼テロリスト

なんか辻希美しかり、ここしばらく凄惨な事件が多いので(違
ほのぼのとした近所のtopicを一つ。

「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」
・・・無銭飲食の高校生を逮捕
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1179317339/1

1 名前: ボーカル(東京都)[]
投稿日:2007/05/16(水) 21:08:59 ID:tGPGEwlS0●
高槻南署は15日、高槻市内の焼肉店で無銭飲食をしたとして、
高校生5名を逮捕したと発表した。高校生らは同市内の焼肉店
で食事をした後、「肉を食べたら狂牛病に感染した、どうして
くれる!」などと因縁をつけ、支払いを免れようとした。店長
が「そんなに早く発症しない」と言うと、高校生らは、「モー
ッ、モーッ」などと大声で叫び、店内を歩き回ったらしい。そ
の後、別の店員の通報で駆けつけた警察官が5人を逮捕した。
高校生らは、「狂牛病になったと言えば代金を踏み倒せると思
った。狂牛病がどんな病気か知らなかった」などと述べている
という。

えーとえーと稲中!?w
ちなみに僕の小学生ぐらいの高槻のイメージってこんなんでした(失礼)
最近駅前も再開発して綺麗になりましたね。おいしいフレンチもカフェもある
し、、むしろこういうニュースは懐かしい感じがして和めます。
ちなみにワタシは今日から流動食。パインアメの季節を通り過ぎ
手元には本日2袋目の花のくちづけが。肉食いてえ・・・

閉話休題。今日久しぶりに感じた衝動について一つ。

ろくに飯も食ってないので眠ることも出来ずに
散歩がてら消灯時刻を過ぎた病棟を
うろうろしていたら、

「あのー、すみません」

暗い病室から一人のおじいちゃんに呼び止められた。
少し驚いて、「はい?」と立ち止まると、目眩がして
部屋で転けてしまったんだけれど・・・と言う。

暗くてよく見えなかったが、近づいて見ると
顔の何カ所かに血が!


・・・やばい!!


とっさにおじいちゃんの肩に手を置く。少し震えている?


「・・・大丈夫ですか?」
「あ、ああ」
「そこに座ってて下さい。すぐ呼んできますから!」


点滴が邪魔臭い。支柱を抱えてナースステーションに走る。
看護婦さんを呼んで、部屋まで着いていこうとすると

「ありがとう、もういいから」と
こんどは僕が肩にタッチされる。
看護婦さんてすごいわ。。

ちなみにおじいちゃんは部屋で顔に数カ所絆創膏を貼られてながら
怒られてました。マジでよかった。やっと寝れるよー
[PR]
# by glasskid | 2007-05-18 01:00

血尿アセロラドリンク

わんばんこ。rockidraveです。

急性腸炎とかいう情けない病名で今週末まで入院してます。
ぜんぜん腹以外ピンピンしてるんですが絶食系。ビンビンビビン(意味無)
モノたべちゃいかんので入院させられてる感じなので。点滴で養分補給しとりま↓

さっきこっそりコンソメチップス舐めてやろうかと
(食わないのはビビってる)思いましたが、情けなさの上塗り感満点なので
すんでの所で思いとどまりました。お帰り俺。

今5袋目のパインアメ舐めてます○| ̄|_ハラヘッタ

古い友達に電話したら「なんかこの2,3年波乱やな」と言われて納得。
確かにそうかもしれん。でも今年僕は大錯界開けでは?
あ、後厄か:-p

そうそう、2年前お世話になった病院で、婦長さんとの再会を
果たしちゃいました。なんでも娘さんは大学院を出て、研究職の道を
思い直して、同じ看護婦としての道を歩み始めたそうで。すげー
親子で看護婦さんか・・・旦那さんやっぱお医者さんなんやろか。

みんな心配かけてごめんちゃい。
[PR]
# by glasskid | 2007-05-16 20:44

オレ様メモ?

おもしろかったので
http://blogs.dion.ne.jp/yum/archives/4870298.html より転載。
押尾学氏の男気溢れる語録だそうな。臭教宗教作れますな、マジで。

「もし生まれ代わりがあるんなら、何度でも押尾学として生まれたい」
「押尾学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺から「学」ぶってことなんだ」
「テツandトモはもっと評価されていい。あんなジャージ、俺にも着れない」
「バイクは好きだね。っていうよりも、バイクが俺を求めてる」
「ジミヘンが俺のライブに来たんだよ。夢の中で、しかも3回も」
「特技は、男泣き」
「ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル」「モー娘。では加護ちゃんが好き」
「メロン記念日に同じ血を感じるんだ」
「魂を見たい? 俺のすべてが魂だよ」
「アメリカでのあだ名はジェームス」
「ジャパンって発音したんじゃ通じないぜ。ジャピョンっていわなきゃ。ジャピョンて」
「嫉妬してるからって、そんなに冷たくしなくてもいいんじゃない?」
「俺より美しい男は見たことない。もちろん女も」
「挫折したこと? あるよ。このあふれる才能をどうやって全部活かそうかってね」
「石原知事と、連れションしたことがある」
「ベッカムヘアを見たとき「パクられた」って思った」
「ねたみ? たくさんあるよ。っていうか、世界中が俺をねたんでる」
「音楽は俺の世界の一部にすぎない」
「あしたのジョーは燃え尽きた。俺は燃え尽きない、太陽みたいに」
「人生に必要なものは3つある。愛と友情だ」
「鏡はいらない。世界で1人ぐらい俺を見ない人間がいてもいいだろ?」
「ボブ・サップだかナップザックだか知らないが、ガチなら俺の方が強い」
「アテネオリンピックは、ある意味、押尾ジャパンだろ」
「風邪を引いたことがない。風を吹かせたことはある」
「エベレストは1回だけ登ったことがある。内緒だけどな」
「東大に受かってたんだけど『日本の大学なんてウゼー』と思って…」
私が一番好きなのは
「人生に必要なものは3つある。愛と友情だ」
ですかね。これ2つしか無いのはやっぱり・・・w
[PR]
# by glasskid | 2007-05-09 23:21
去年の6月に引っ越してから、
苦楽を共にしてきたこの部屋とも
今日でお別れ。


どこに行っても、何をしていても
ここが僕の再出発地点だと忘れずにいよう。

僕にとって「灰汁出し」のような期間を過ごした部屋は
空っぽにしてみると、意外にも綺麗なままだった。

窓の外には新しい季節の予感が漂っている。
そっちはどうですか。

そろそろ日が暮れるよ。
[PR]
# by glasskid | 2007-03-17 17:14